後日談

その後にも、わたしは彼のゆめを見た。夢、夢、夢。

 

あれはほんとうに夢だったのか、そうじゃなかったのか分からない。刃を握って自ら突いたはずの胸は、目覚めた時綺麗だった。

それでも、きれいな胸の奥のほうに冷たいものがわだかまっている。

沢山のゆめの後で、わたしはさみしくなっていた。

 

汚れた白砂で、遠い波間に俳句を詠みたいような、丁度そんな気持ちだ。

 

あの墓はどこにあるのだろう。

 

届かない空の青を吸ってもしょうがないのに、いつまでも宇宙を向いて深呼吸していた幼いわたしとおなじまま、似たようなことをしている。

きっとまだ、彼の墓は作られていないし、ましてや彼の血は巡っている。あの墓地はわたしの地元にあった。奥に見えた山脈は冬の、三国山脈

ありもしない事実を夢に見てしまって、少し死にたくなった。

 

2019 7/11に書いた。

来年の、彼の誕生日にでもあげようと思い温めていたが、誕生日というのは本来祝福であるはずだし、言葉にも鮮度があるというから、今のうちに載せておく。